大阪ええとこ

おもしろスポットやニュースを発信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロによるしつけでよりよいパートナーに 犬のようちえん@北堀江

▲真剣なまなざしをで指示をまつ子犬たち
 ◇週に1~3回の通園で基本をマスター

 赤ちゃんの泣き声、男性のどなり声、掃除機の回る音……。

 そんな生活音の中で数匹の子犬たちが行儀よく“おすわり”している。みなドッグトレーナーの指先をジッと見て、次の指示を待っている。すごい集中力。騒音にまどわされる子犬はいない。

 ここは北堀江にある「犬のようちえん」。「人に対して唸る」「犬を見て吠える」「散歩がスムーズにいかない」「噛み癖が直らない」など、トラブルをかかえた犬たちが週に1~3回通園して生活ルールを学ぶ新しいタイプのしつけ教室だ。

 トレーナーの中川房子さんによると、「他の犬と一緒に学ぶことによって“犬見知り”にも効果がある」とか。なるほど、種類も大きさも違う犬たちが楽しそうにじゃれ合っている様子はまるで兄弟姉妹のようだ。散歩途中に犬同士で吠え合っているのをよく見かけるが、ここの子犬たちはそんなことはしない。

 「知らない犬を見て吠えるのは本能なので仕方ないと思っている飼い主様も多いのですが、しつけ次第でがまんできる子になります」と中川さん。

   「犬のようちえん」では、犬同士で上手にコミュニケーションが取れること、社会のルールやマナーを学ぶこと、そして、オスワリやフセ、マテなどの基本的な指示を覚えることに重点をおいている。

▲<左>オスワリ、そしてマテ <中>フセ <右>歩くときは人のサイドに

 社会のルールやマナーを学ぶということは、人に対して吠えたり噛んだりしないこと。掃除機や子供の声などの生活音に過剰に反応しないことも含まれる。教室内に流れる人間の声や騒音もそのための訓練なのだ。

 そして、意外にも一番大切なのが、オイデやマテの基本動作を学ぶこと。

 「なにか危険なものが迫ったときに“マテ”の指示が有効なのはとても重要なのです」

▲みな良い子で仲良し
 特に外出時には、人や車も多い。放置されたままの食べ物もある。そんな時の飼い主の“マテ”が犬の命を救うかもしれないのだ。

 ただ、この教室は人間社会に例えればセレブ子弟が通う私立幼稚園のようなもの。「うちのバカ犬でも言うことをきくようになるのかしら」と疑っているあなたに、中川さんの言葉を。

 「たくさんの犬を見てきましたが、バカな犬などいません。どんな犬にも賢さの種のようなものがあるんです。それを見つけて水をやってうまく育てていけば、きっと芽を出します」

 犬も人間と同じようだ。

 ペットブームと言われている今、犬を飼う人が年々増えている一方で、捨てられて致死処分される犬は依然として多い。見た目の愛らしさや人懐っこいイメージにひかれて飼い始めたものの、思う通りにならない犬に対して「この子が言うこときかないから……」と、人間側がきちんとしたしつけをできなかったことの責任を犬に押し付けてしまうケースが後をたたない。

 そんな不幸な犬をこれ以上増やさないためにも、犬を飼うならキチンとしつけを。どんな犬でも根気よく最後まで付き合うこと。その子の人生を幸せにするも不幸にするも、すべては飼い主にかかっているのだから。

犬のようちえん 堀江教室……0120-074-115、大阪市西区北堀江3-6-21 メゾンドヴィル北堀江1階。“通園生”はまず飼い主とともにカウンセリングを受け、抱えているトラブルや悪癖の度合いを見て通園回数を決める。料金は24回で189,000円(小型犬の場合)。大阪市内なら有料で送迎もあり。さらに詳しい情報は「犬のようちん」ホームページで。

▲<左>人間を信頼できる犬に… <右>トレーナーの先生たち(真中が中川さん)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/18(火) 18:59:26|
  2. コレ、お薦め!

コレ、お薦め!

今週のテーマは“習いごと”

カワイイだけじゃないワン!

大阪の“おいしい”大集合

大阪来たら寄ってみぃ~!

まんが・アニメの情報ならコチラへ

なんちゃってフォトジャーナル

写真で見る大阪の“けったい”

ノラ御用達?

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
大阪のおもしろスポットを発信します。

最近の記事

大阪の天気

リンク

カレンダー

<01 | 2017/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

