大阪ええとこ

おもしろスポットやニュースを発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直径8センチの巨大たこ焼き「ジャン丸くん」


▲1個200円のジャン丸くん

 こんなん、誰が思いついたんや――道頓堀にあるお好み焼き店「門」の人気メニュー、たこ焼き「ジャン丸くん」を初めて見た時の率直な感想。

 直径、なんと8センチ。材料は普通サイズの6倍。いくら“他人と違ってナンボ”の大阪人でも、これにはビックリする。テニスボール大のたこ焼きなんて見たことがない。

▲店主の岡田さん
 「でもな、大きいだけやったらアカンねんで」と店主の岡田安以子さん。

 大阪の食べもの屋は、安くておいしいが当たり前。しかも、大阪人が大好きなたこ焼きときたら、いくら 見た目がおもしろくても中身がいい加減なら客は来なくなる。だし汁の量、小麦粉の割合、焼き時間……試行錯誤の末、普通のサイズと変わらない“外はカリッ、中はトロ~”のおいしいたこ焼きが出来上がった。

 岡田さんがジャン丸くんを売り出したのは、店がまだ平野区にあった6年前。景気はどん底で「近所に4つあった銀行のうち2つが潰れてしまった」。店の経営も苦しくなり、大阪全体が暗かった。「暗い世の中、なんとか明るくしたい」「大阪を元気にしたい」と考え続け、ジャン丸くんを思いついたという。

 評判が評判を呼び、店の一番人気メニューとなったジャン丸くん。他府県から来る観光客にも知られるようになり、今では冷凍の通販も行っている。

 でも、もし機会ができたら、ぜひ店で食べてほしい。岡田さんと常連客のテンポの良い掛け合いが楽しいから。

 一見さんは入りにくい? とんでもない。「大阪は楽しいところ」と言われるのが何よりも嬉しいと言う岡田さんがやってる店でっせ。一見さんも大歓迎ですわ。

▲<左>店一番のジャン丸くん名人、スタッフの三谷さん <中>店内(1階) <右>大ぶりタコがゴロリ、ジャン丸くんの中身

★お好み焼き「門」……06-6213-0300、大阪市 中央区道頓堀1-10-5(松竹座の向かい)。火曜定休日(火曜日が祝日の時は翌日。ただし正月、ゴールデンウィーク、8月は除く)。詳しい情報はホームページ

スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/02(月) 17:29:32|
  2. コレ、お薦め!

コレ、お薦め!

今週のテーマは“習いごと”

カワイイだけじゃないワン!

大阪の“おいしい”大集合

大阪来たら寄ってみぃ~!

まんが・アニメの情報ならコチラへ

なんちゃってフォトジャーナル

写真で見る大阪の“けったい”

ノラ御用達?

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
大阪のおもしろスポットを発信します。

最近の記事

大阪の天気

リンク

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。