大阪ええとこ

おもしろスポットやニュースを発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これぞオアシス? 都会の真ん中で足湯

 梅田から中崎町へ、都島通りを歩いていると、通りの横から白い湯気がふわふわ浮かんでいるのに気づいた。のぞいてみると、石でできた小さな湯船があって、湯が湧き出ている。

 そばに立てられた看板によると、大東洋グループ(大阪市北区)がここで掘削した天然温泉の一部を開放し、誰でも無料で利用することができる足湯場だという。


 靴やストッキングを脱ぐのが面倒で、足の代わりに手を浸してみた。ちょうどいい湯加減で、じんわりと暖まる。地下1000メートルから湧出した天然の温泉なので、神経痛や筋肉痛をやわらげたり疲労回復などの効果も期待できる。

 しばらくそうしていると、自転車で来た初老の男性がヒョイと湯船に片手をいれてきた。手袋をはめずに運転をしていたから冷えたのだろうか。1分ほどして、また自転車に乗って行ってしまった。実に慣れた感じ。きっと、あの男性はいつもこんな風にこの温泉をつかっているんだろうなぁ。

 またしばらくすると、若い男性2人組がやってきた。大阪府箕面市の井若侑大君(15)と兵庫県尼崎市の南本高宏君(15)は、梅田まで遊びに来たついでに足湯に寄ったのだという=写真。聞けば高校受験を終えたばかりだとか。志望校に受かるといいね。

 同じ日の夜に再び前を通ると、仕事帰りとおぼしき若いサラリーマンが足湯につかりながら携帯電話をいじっていた。おつかれさまです。

 ささやかなスペースながら、ここは知る人ぞ知る、都会のオアシスなのだ。

 ★萬の湯 健康足湯……大阪市北区中崎西2丁目1-13(梅田バッティングドームの下)

スポンサーサイト
  1. 2007/02/14(水) 20:01:07|
  2. コレ、お薦め!

コレ、お薦め!

今週のテーマは“習いごと”

カワイイだけじゃないワン!

大阪の“おいしい”大集合

大阪来たら寄ってみぃ~!

まんが・アニメの情報ならコチラへ

なんちゃってフォトジャーナル

写真で見る大阪の“けったい”

ノラ御用達?

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
大阪のおもしろスポットを発信します。

最近の記事

大阪の天気

リンク

カレンダー

<01 | 2017/03 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。